【熊本県でおすすめの結婚式場BEST5!】コスパがよく上質と評判!口コミで人気のブライダル・ウェディングを比較ランキングでご紹介!

結婚式を挙げる前に結婚式場を見学しよう

結婚式場の選び方に悩んでいるときには、ブライダル情報誌や各地の式場のホームページに目を通すだけでなく、実際に気になる式場の見学をさせてもらうことがおすすめです。また、専属のプランナーに相談をして、人気のあるプランの魅力を教えてもらうことも大切です。

充実した設備が整っているかどうかチェックしよう

各地の式場の中でも、教会やレストラン、披露宴会場、待合室、トイレなどの設備が充実しているところは、多くのカップルの間で人気が高まっています。特に、都市部にある豪華なレイアウトの専門式場では、バリアフリー対応がしっかりとしているところも多く、子供からお年寄りまで安心して挙式に参加をすることができます。

また、結婚式のプランが豊富に用意されている高級ホテルは、挙式費用の総額が高くなる傾向がありますが、挙式の準備から当日までのサポートが充実しているところも多く、多忙なカップルにとって頼れる存在となっています。

例えば、交通アクセスが良い地域に位置するホテルや専門式場は、最新式の設備が整っているところもあり、オンシーズンは予約が取りにくいことも珍しくありません。そこで、設備の良しあしにこだわって式場選びをしたい場合には、早い時期に見学会に参加をすることがオススメです。

希望通りの演出ができる式場を選ぶポイント

挙式や披露宴の際に、指輪の交換やブーケトス、プロフィールビデオ、余興、スピーチなどの演出にこだわりたい場合には、多くのカップルから高く評価されている式場を選ぶことが何よりも大切です。たとえば、スペースが広いチャペルや披露宴会場があるところや、演出のサポートをしてくれるところは、若い世代のカップルの間で注目度が高まっています。

また、式場によっては平日の夕方以降の時間や、土日祝日などにブライダルフェアを開催しているところもあり、実際に自分の目で会場内の設備や雰囲気などをチェックしたい人にオススメです。

なお、大掛かりな演出を企画するにあたっては、準備のために数か月以上の期間が掛かることもあり、挙式までのサポートの良しあしに注目をしながら式場探しをするのも良いでしょう。

信頼のできるプランナーに見積もりを出してもらおう

予算の範囲内で素敵な結婚式を行うためには、余裕をもって資金集めを始めることが大切です。例えば、専門式場やホテル、ゲストハウス、レストランなどを利用した結婚式の際には、三百万円から四百万円ほどの費用が掛かることがあります。

そこで、失敗なくベストな式場を見つけるために、空き時間を使いながら多くのカップルのレビューに目を通したり、カタログを参考にしたりしながら、様々なタイプの式場のメリットとデメリットを見極めることが肝心です。なお、多くのカップルの受け入れ態勢が整っている式場においては、営業時間内であれば自由に下見ができるところもあります。そこで、仕事帰りなどの時間を上手く使って、気軽に興味のある式場に足を運んでみましょう。

国内には様々なタイプの式場が点在していますが、夫婦の理想とする演出を行えるところを選ぶにあたり、早い時期に見学の申し込みをすることがおすすめです。例えば、駅前の近くに位置するところや、サービスの内容が優れているところは、一年を通じて予約が取りにくい傾向があるため、少なくとも一年以上前から式場選びを始めることが大切です。

また、式場によって設備の内容や対応可能なサービスの内容に違いがあるため、過去の実績やウェディングプランナーをはじめとするスタッフの経歴などに注目をしながら、信頼のできる式場を選びましょう。その他、会場内のレイアウトや、雰囲気については、式場選びの際に大事なポイントとなりますが、予算の範囲内で満足度の高い挙式を計画するために、各地の評判の良い式場の特徴を比較することが肝心です。