【熊本県でおすすめの結婚式場BEST5!】コスパがよく上質と評判!口コミで人気のブライダル・ウェディングを比較ランキングでご紹介!

結婚式場の選び方のポイントとは?

一生の思い出に残る結婚式をするためには、夫婦の希望を最大限に反映させることのできる式場を選ぶことがとても大切です。特に、挙式費用やロケーション、プランの種類、ウェディングプランナーの対応などは、式場選びの際に是非チェックしておきたいポイントです。

トータルの挙式費用に注目しよう

結婚式を計画するにあたっては、会場使用料だけでなく、ドレスのレンタル、引き出物、送迎サービスなどのトータルの費用に注目して式場選びをすることがおすすめです。特に、都市部のアクセスの良いホテルや専門式場においては、至れり尽くせりのサービスを受けることができますが、費用が割高になる傾向があるため、余裕をもって様々な式場の料金システムを比較してみると良いでしょう。

また、挙式や披露宴を行うシーズンや曜日、時間帯などによっても費用に大きなバラつきが出るため、定期的に各地で評判の良い式場の公式サイトや新郎新婦を対象としたカタログなどに目を通しておくことが大切です。

一般的に、春や秋などの過ごしやすいシーズンは、挙式の予約がいっぱいになる式場が多く見られるため、早いうちから式場の候補を選んでおきましょう。なお、招待客の人数や挙式の演出の内容、料理のメニューなどにこだわりがあれば、複数の式場の担当者に見積もりを出してもらうことがオススメです。

豊富なプランが用意されている式場がオススメ

結婚式場の選び方に迷っている場合には、豊富なプランが用意されている式場の特徴をじっくりと把握することがおすすめです。例えば、アットホームな雰囲気の少人数制の挙式ができる式場は、若年層の夫婦の間で人気が高まっており、挙式費用を最小限に抑えられることや、一人ひとりのゲストに感謝を伝えやすいといった利点があります。

一方、大人数のゲストを招待したい場合には、大規模な披露宴会場を貸し切ることのできるプランがある式場の魅力をチェックしてみましょう。例えば、大手企業が運営する式場の中には、百人以上のゲストを収容できる披露宴会場も多くあり、豪華な挙式を希望する人にとって絶好の環境が整っています。

なお、神前式や仏式、教会式などの挙式のスタイルによって、当日の流れや挙式の雰囲気が大きく異なるため、時間を掛けて夫婦の希望に合ったプランを選択することが大切です。

優秀なウェディングプランナーに相談できるかどうか

数ある結婚式場の中でも、多くの夫婦の挙式を担当したウェディングプランナーが揃っているところは、理想的な挙式を目指すために色々と相談に乗ってもらうことができます。

また、結婚指輪やウェディングドレス、引き出物の選び方などは、初めて挙式をする夫婦にとって分かりにくいことが多いため、ウェディングプランナーの対応の良しあしにこだわりながら式場を決めることがおすすめです。式場によっては、ウェディングプランナーが招待状の書き方やウェルカムボードの作り方、プロフィールビデオの撮り方などをレクチャーしてくれるところもあり、効率よく挙式に向けた準備を進めることが可能です。

式場を選ぶ基準はそれぞれのカップルの予算や価値観、ライフスタイルなどによりますが、一生に一度の思い出を残すために、充実したサポートを受けられる式場を探しましょう。特に、それぞれの夫婦へ親身になってアドバイスをしてくれるウェディングプランナーがいるところや、様々な特色のあるプランが用意されているところは、様々な立場の人から人気が集まっています。

また、挙式の日取りやプランの種類、演出の方法などにより、将来的に発生する費用が大きく違ってくるため、早期に各地の話題の式場の料金システムやサービスの特徴を把握することがオススメです。なお、短期間でニーズに合う結婚式場の候補を決めるにあたり、すでに結婚式を終えた年齢が近い夫婦の体験談を参考にしてみるのも良いでしょう。