【熊本県でおすすめの結婚式場BEST5!】コスパがよく上質と評判!口コミで人気のブライダル・ウェディングを比較ランキングでご紹介!

アルバイトとして結婚式場で働ける?

結婚式は人生の中でも最大級に幸せなシーンであり、新郎新婦や家族はもちろん、参列した人みんなが笑顔に溢れ幸せな気持ちに包まれる一日となります。

そんな結婚式を挙げるためには、多くのスタッフの手助けやサポートが必須となりますが、洗礼されたプロの集団というイメージがあり正社員でしか働かないというイメージがあります。

そのことから学生やフリーターは諦めてしまいがちですが、結婚式場ではアルバイトとして働くことが可能なポジションもあります。

 

バイトとして働けるポジションとは

ブライダルのバイトとしては大きく分けると、ホールスタッフとキッチンスタッフ、そして音響や撮影や照明スタッフがあります。

式場のホールスタッフやキッチンスタッフに関しては、一般的な飲食店のバイトをした経験がある人ならば、すぐに覚えてこなしていくことができる内容が大半です。

キッチンスタッフは簡単な盛り付け作業をしたり、洗い場といったことが多く、ホールスタッフはゲストにお酒や料理の提供をしたり、お皿を下げるといった簡単な内容です。

経験者が優遇される傾向にあり、経験豊富な人ならより稼ぐことができます。

式場の受付や進行をしたり、扉開けや参列者の誘導など結婚式運営のサポートを行うアルバイトもありますが、比較的重要なポジションは経験者しか採用されないケースも多いです。

 

必要となるスキルや資格の有無とは

結婚式場のバイトとなれば、何か特別な資格があったり経験がないと採用にはならないというイメージを持っている人も多いですが、撮影や音響、照明業務といった特別な一部のポジション以外は、特に専門的な資格やスキルが必要というわけではありません。

しかしだからと言って誰もが採用となるばかりではないので気をつけましょう。

人生の晴れ舞台をサポートする重要な仕事であり、失敗することは許されないので、丁寧であり失敗しないための注意力や慎重さを持ち合わせている人が、採用となるケースが大半です。

ポジションによる違いももちろんありますが、基本的には場の雰囲気に合わせ盛り上げたりと、コミュニケーション能力が高い人が求められる傾向にあります。

 

ブライダルのアルバイトを探す方法について

ブライダルのバイトは一般的な求人情報サイトや情報誌には、あまり掲載されていないことが多く、数が少ないという印象がありますが、専門の情報サイトを利用したり、派遣サイトに登録することで見つけることができます。

結婚式は土日や祝日に挙げられることが多いので、学生でも働きやすいアルバイトの一つであり、狙い目とも言えます。

結婚式は新郎新婦や家族、ゲストなど参加する全員の思い出に残る大切な一日であり、その日のために準備をしたりとあらゆる思いが詰まっています。

そんな日を成功させるためには、スタッフのサポートが必須であり、責任重大なポジションはバイトには任せないのは、当然のことと言えます。

しかしどのポジションでも些細なミスにより、結婚式の印象を台無しにしてしまう可能性もあるので、十分気をつけなくてはならないということは頭に置いておきましょう。

将来ブライダル関連の仕事がしたいと考えている人にとっても、ブライダルのアルバイトはどんな雰囲気かを経験できる良いチャンスと言えます。

 

結婚式は幸せな気持ちになることができるアルバイトであると同時に、大切な式のサポートをすることになりミスが許されないということは確かです。

ブライダルのアルバイトをすることで、幸せな日の手伝いをすることができるという魅力に溢れていますが、責任感を持ち失敗しないように十分気をつけるようにしなければなりません。

専門の情報サイトを利用したり、派遣サイトに登録するなど、探し方は豊富にあるのでよく比較してから選びましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
熊本の結婚式場ランキング!