【熊本県でおすすめの結婚式場BEST5!】コスパがよく上質と評判!口コミで人気のブライダル・ウェディングを比較ランキングでご紹介!

結婚式場の失敗しない選び方とは


結婚式に対する考え方は近年かなり自由度を増しており、結婚式場もかなり多いので選択肢も豊富というのは良いことではないでしょうか。しかし式場の数が多いからこそ、いざ選ぶとなれば何を基準に選んだら良いのかで悩んでしまうのは当然のことと言えます。

まずは、結婚式場のタイプは複数あるということを理解することから始めましょう。一口に式場と言っても、専門式場もあればホテルウェディングもあり、ゲストハウスウェディングやレストランウェディングなど様々なタイプの式場が存在しています。自分たちの希望や譲れないポイントは何かを考えて、どのタイプの式場が良いのかということを決めて起きましょう。

ゲストの人数や料金と規模について

結婚式と一口に言っても、規模演出などにより必要となるトータル費用には大きな違いが生まれることになります。ゲストの人数はどの程度にするのかを考えることで、式場の規模を絞り込みやすくなるので、決めやすくなることは確かではないでしょうか。人数に対して小さな規模では狭すぎるので当然選ぶべきではありませんが、人数がそれほど多くないのに規模の大きな会場を選んでしまうと、寂しい雰囲気になってしまうので気をつけましょう。

料金に関しても、基本のプランはリーズナブルでも、オプションとして追加していくことでトータル費用はかなり高額になってしまうことにつながります。基本プランには何が含まれていて、追加で必要なオプションには何があるのかも考えましょう。持ち込み料が発生するのかなど、細かな点もチェックしておかないと、塵も積もれば山となるというように高額なトータル費用になるので気をつけなくてはなりません。

ゲストの満足度は十分かチェックしておく

二人だけで結婚式を挙げるという場合には、挙式のみとなることから自分たちが好きなように内容を考え、式場も好みで選べば問題はありません。しかし結婚式には多くのゲストを呼びたいという人もいるのではないでしょうか。その場合には、新郎新婦の満足度だけではなく、ゲストがいかに満足してくれるのかということにも注目しておかなくてはなりません。遠方から足を運ぶ人が多い場合には、公共交通機関から近いところや、バスが出ているところを選んでおくようにするなど、移動に対して考慮しておくべきです。

加えて、ゲストの満足度を左右する重要なポイントとなるのは、やはり料理の良し悪しです。料理の味や見た目の良さをグレードアップさせておくということも大切ですが、それ以外にも提供のスピードも問題はないか等、スタッフの対応の良し悪しも重要視しておくべきではないでしょうか。新郎新婦が主役ということは確かですが、ゲストをもてなすことはかなり重要な点となり、ゲストの満足度が高くなる式場を選びましょう。

見学やブライダルフェアで複数を比較

結婚式場の選び方として失敗しないようにするためには、自分たちのイメージする理想の結婚式をきちんと考えて起き、譲れないポイントも決めておくことが大切ということは間違いありません。その上で、少しでも多くの式場の比較をするようにしましょう。パンフレットを取り寄せたりインターネットを使い調べることも大切ですが、実際に自分の目で見ないことにはわからないことは多々あるので、見学やブライダルフェアには複数参加しておくようにしましょう。

複数の式場を比較し、スタッフの対応や式場の雰囲気、必要となるトータル費用をしっかりと比較しておくことが大切になってきます。どこを選んでも大差はないと考えてしまいがちですが、式場によって同じような内容でも金銭面の違いにはかなり大きな差が生まれることになります。焦って決めてしまうと失敗してしまうことに繋がりやすいので、慌てることなく早い段階から探し始めることが大切です。